
65歳で、フルタイムの仕事を半分リタイアした後、言語学系の大学院で学びました。
そこで、韓国語と日本語の対照言語学を研究したい(無謀にも)と考え、ゼロから韓国語を学び始めたという経緯です。目標は、5年以内に韓国語で小説を味わえるようになることです。
69歳で2024年9月より勉強を始め、現在71歳になります。
『(ゼロからはじめる)韓国語書き込みレッスン』(キム・スノク著、アルク)、NHK『まいにちハングル講座』、そして『カナタKOREAN 初級1』などを齧ったのち、2025年6月より新大久保語学院の動画通信講座で学習継続中です。
2025年6月ハングル検定5級合格、2025年11月ハングル検定4級合格。学習のモチベーション維持のため、検定試験を今後も継続して受けようと思っています。
次回はハングル検定3級か、TOPIKⅡ3級を目指しています。
敵は何といっても、加齢から来る記憶力の減退。何度も繰り返すことで語彙力を増やすしか道はないと思っています。